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ジムニー改造申請、トレーラーのユーザー車検に挑戦 4

  • ブログ名:masayappe
  • 公開日:2017年10月13日

ジムニーのシャックル交換による構造変更&車検


初めてのユーザー車検!
流れをみるために、見学をしてから挑みました。

最初は、排気ガスの検査。
自分で測定棒をマフラーに差し込んで測定します。
マフラー脱落したこともあったので、
結果が出るまで緊張しました。
○の表示が出て、ひと安心。

ローラーの台の上にタイヤを載せて、
40kmで走って、パッシングしたり、
サイドブレーキの性能、駐車ブレーキの性能を確かめます。

下回りの確認のため、車に乗ったままリフトで上げられ、コンコンと金槌であちこち叩かれての点検等、レーンに沿って順番に行われました。

結果、右ライトの光軸がズレてて不合格!

でも、近くのテスター工場で調整できることを聞き、すぐに対応。

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550円で調整完了!

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古い車は、ライトは上向きで測定するらしいです。

調整後、再検査!
もちろん、合格!!
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再検査しましたが、当日中に受けたので再検査料はかかりませんでした。
再検は、16時で終了なので、
初めてユーザー車検を受ける方は、なるべく早めの時間で予約することをお勧めします。
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新しい車検証の型式に改造の【改】の文字がつきました。
カッコいい。
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あとは、トレーラーの車検ですが、
ここで問題発覚!
トレーラーの車検証には、牽引できる車の型式が書かれておりますが、
現在、JA11Cの記載があります。
しかし、構造変更により、JA11C改になったため、もう牽引することができなくなりました。

JA11C改で連結して、トレーラーの車検を受ける予定でしたが、
それができない。

かなり焦りましたが、
事前に嫁さんのジムニーでも牽引できるように、JB23の連結検討書の審査をお願いしてて、許可がおりてました。
トレーラーの車検は切れてますが、車検証にJB23を追加することができました。
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JB23の連結検討書
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トレーラーの車検時は、嫁さんのJB23ジムニーで連結させて、軽自動車検査協会にいくことになります。
今月はいろいろと忙しいので、トレーラーの車検は来月になりそうです。

もちろん、JA11C改でも連結できるように、同じく連結検討書を作成済みです。

JA11C改の連結検討書
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トレーラーの車検が終わってから、
JA11C改を車検証に追加します。

トレーラーの車検前に、グリスアップを行おうと思いましたが、自分ではできそうになかったので、車屋の友達にお願いしました。
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真ん中のキャップを外してグリスの状態をみてもらいました。
充分に入ってるので、グリスアップの必要なしとのこと。
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せっかく来てもらったけど、なにも仕事にならず申し訳なかったっす。
せっかくなので、
後日、ジムニーの下回りの塗装をお願いしました。

とりあえず、ジムニーの構造変更と車検が無事に終わったのでよかったです。











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