「先生、パフュームの話はしないんですか?」
授業の準備をしております。(今日は午後2コマ)
僕の書斎でやってます。こーゆう時間は本当に楽しいです。
この書斎はロフトに作った奥さんと一緒の書斎。向かって右が奥さんの書斎で左が僕の。
こんな書斎を作るのが夢でした。
授業の準備は先週から始まった某理学療法士さんの学校での非常勤。精神医学の講義です。
この学校は看護学校とは違って、学生の年齢もレディネス(学習者の知的準備体制)も格段上。
中には医療関係で働く社会人もいるし、普通に有名どころの大学を出てきてる人もいるのでまったく手が抜けません。
前回の授業で隔離病棟の様子やES(電気ショック療法)の様子が写ってる資料映像を見せたら、授業後に書かせた感想に「ヘルシンキ宣言に抵触しないんですか」という質問があって大慌て。
ふう、普通聞くかそんなこと・・。てか、直接聞かれなくてよかったぜ。なんじゃそりゃ。(笑)
そんな質問看護学生からは100%無いわ。
で、さっそくお勉強。フムフムなーるほど。そか、昔聞いたことあるわ。で、今日はその返答ついでに、
「患者を保護する」とは如何なることか、「患者を人権を守るってあんた、何から何を守るのさ」
みたいなテーマで一説吹いてやりましょう。
去年はあまり言及しなかった隔離、拘束、行動制限と人権の観点・・みたいなところですね。
きちんとできれば「ヘルシンキ宣言に抵触しないのですか」に対する答えも導き出すことができるでしょう。
ヘルシンキ宣言?ああ、それはね・・なーんていかにも普通に知ってますよ、あったり前じゃん!みたいな涼しい顔をしてうんちくを垂れるのは得意中の得意っす。(相変わらずいやらしい人間です)
ま、あくまで学生と一緒に考える授業ですね。2コマ続きの授業なので助かりますね。専門学校ではありますが、母体が大学だし、けっこう自由に講義ができる学校なので助かります。カリキュラムに沿った授業案はあってないようなもの。生きた授業にしちゃるぜい!
他に今日やるのは精神障害の3成因(内因、外因、心因)と発症の理由を「ストレスと脆弱性モデル」を用いての説明。時間があったらいよいよ病態生理に入ろかな。普通に統合失調症からですね。ドーパミン説の辺まで行くことができれば十分でしょう。
あ、そーいえば、前回の授業の後に、「先生、今年はパフュームの話はしないんですか?」と質問してくれた学生が何人かいました。どーやら去年の先輩に聞いたらしいです。
「精神の先生はパフュオタだ」 と。
そして今年はパフュの好きな学生が何人かいるそうです。
「おう、まかしとけ、来週からばんばん脱線しちゃるわ!」
と答えておきました。
mini
大きな足の木の下で 記事一覧
- mini
- http://ameblo.jp/mini530/
- 建物シリーズ:ボロックス
- ★「大きな足の木」とは・・Perfume を聴きながらすごすBESS的インドア生活を綴ったブログです!
- このブログの記事一覧を見る









































