1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

結露について
投稿者名:ユウ 質問日:2010.05.02
WDを検討中です。
ただいまマンション暮らしですが、冬のあいだ中、窓の結露処理に追われ、それから解放されたい気持ちであります。
BESSの家は室内の木が湿気を調節してくれるし二重窓構造なので結露はつきにくいかと思うのですが実際はいかがでしょうか。
多少は結露するときもありますか?
それと窓枠のアルミ部分にはやはり結露は発生しやすいですか?
結露が原因で最悪の場合には長く住むうちに木自体にカビがしみついたらどうしようと不安で、実際住まわれているかたのお声を聞かせていただきたく投稿しました。
どうぞよろしくお願いします。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:せーとりさんからの回答 回答日:2010.05.05
カントリーカットに暮らして3年になります。
私も以前は団地暮らしで冬には窓は結露まみれでした。
ログに引っ越してからは
窓が結露したことは1回もありません。
窓枠も同様です。
ご心配されているようなことはほぼないと思われますよ。
取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:七味さんからの回答 回答日:2010.07.09
同じくカントリカットに住んで3年目。ちょうど木製窓からアルミサッシに変わったモデルなので、アルミの窓枠は時々結露します。その付近のカーテンはカビました。木製窓もいくつかあるのですがそちらは結露ゼロです。それほど気にはなりませんが、思い切って木製窓に変更すればよかったです。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード