1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

窓について
投稿者名:うにたま 質問日:2011.10.12
ワンダーデバイスを検討中です。
住宅の本を読むと、室内の温度は窓から逃げる。ガラスからではなく、サッシから。と書いてあります。なので、建てるなら樹脂性サッシがいいなぁと思っているのですが・・・
ワンダーの冬ってアルミサッシでも、やはり暖かいのですか??
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:なんかいっす〜さんからの回答 回答日:2011.10.14
うちは九州なので参考にならないかもしれませんが、冬は暖かいですよ!
エアコンしか付けてなくても、知人が来ると必ず暖かいと言ってます。

朝も布団から出るのが憂鬱なんて事が無くなりました!

でもうちはサッシの結露がすごいです。ガラス部分はそんなにないですがサッシ部分だけがひどいので冬は毎日拭いてまわってますf^_^;)

外気との温度差が大きくなるほど結露が出るということなので、要はそれだけ暖かいと言うことだと思います。

なので、暖かさは問題ないと思いますが、樹脂サッシなら結露も気にしなくて済むかも知れないので良いかもですね!
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2011.10.18
なんかいっす~さん、ありがとうございました。
やっぱり、木は暖かいのですね。
今すんでいる家は築30年以上の木造で、隙間風がスースー(カーテンが風で揺れる)なので、ベスで家を建てたら、それだけで暖かさを実感できそうです。
でも結露するなんて、展示場では教えてくれないことかも・・・なので、とても参考になりました。予算を踏まえて、検討します。
ありがとうございました。
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード