1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

初めての冬です。
投稿者名:H 質問日:2011.12.25
ベテランBESSオーナーの皆さんにお聞きしたいです。
私は今年、メリッサにて初冬を迎えております。快適で温もりのあるお家で気に入っております。
しかーし!!唯一気になる事が一つ発生中!
結露です。解ってはいます・・外気との温度差で・・・・物理的にこの時期に結露してしまうのは考えればわかります。
皆さん・・結露。してますか?

私は東北で、ちょっと山に近いところで生活しています。

アパート生活時代から比べれば格段に少ないので、毎日拭いております。
それほど気にはしていませんが、拭きながら・・他のBESSオーナーの方も、結露してるのかな~っと思い書いてみました。
ご意見頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。


質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:七味さんからの回答 回答日:2011.12.25
私はカントリーの【クーリ】に住んでいます。
キャンペーンモデルだった為か、コスト削減で木製サッシからアルミサッシになっているので、ストーブから遠い場所は物凄い結露です。
気を抜くと結露が窓枠の木に付きっぱなしなので、カビます。これ問題です。

私はログは結露しないと勘違いしていました。実際木の部分は問題ないでしょう。問題はアルミサッシだと思われます。建築計画中に何度か、木製サッシについて話があったのですが、進められる言葉はありませんでした。

お金を出してでも木製サッシにしたかったです。カタログ標準モデルは木製サッシです。BESSもログ建築に関して、実績があるはずなので、結露についての指摘をしてほしかったですし、キャンペーンモデルでアルミサッシにしているようなら、木製サッシにオプションでできると説明がほしかったです。

宝くじが当たったら真っ先に、全てを木製サッシにリフォームするでしょう。
ログの家は満足しているのですが、この問題が我が家にとって最大の失敗です。

対策は結露シートをサッシに貼っていますが、完璧ではありません。

多くの方が木製サッシで生活しているはずなので、是非ともご意見を聞きたい所です。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2011.12.27
七味さん。ご意見有難うございます。

私も、ログは結露しないと思っていました。それが購入するきっかけの一つでもあったので、結露が発生したときは・・・・木の家なのに結露?・・って。
購入前には、結露はしません!って言われたんですけどね。(展示場は生活してないから結露するわけない・・・)
まっ・・その辺のグチを言っても仕方ないですが・・メリッサIIは内側から見ると木製サッシっぽいんですが外から見るとアルミサッシなのでそれが原因ですかね?内側は薄い木製カバーが貼り付けている構造です。

カビ・・・気を付けます。
木製サッシ・・メリッサであるか聞いてみます。
とはいえ簡単にはできませんが聞くだけ聞いてみます。

私も、七味さんと同じで木製サッシで生活している方々のご意見ききたいですね?

誰かご意見お願いします。
木製でも結露する!って言う意見もお待ちしています。
それだとちょっと安心?するんですが・・・

七味さんも結露頑張って?ください。ご意見有難うございました。

ログ初心者ながら頑張って行きます。

また何かあったら宜しくお願いします。
 
オーナー:れんれんさんからの回答 回答日:2012.02.24
こんばんは。フェリシアに住んで初めての冬を迎えています。宮崎県です。

結露ですが、うちはどの部屋も、全くないです。
木が湿気を吸い込んでくれていると思っていました。
窓枠は木です。
この時期だけですが、結露をふき取るのも大変ですよね。

メリッサはうちとよく似ている仕様だと思いますが、
窓はペアガラスですよね?
解決策は分からないので申し訳ないのですが、書いてみました。
余計心配にさせてしまうのでは。と心配です。
再度質問があれば、どうぞ^^/
取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:ちゃぶさんからの回答 回答日:2012.02.28
私はファインカット「エレミ」で初冬を迎えております。
こちらは乾燥地域なためか、室外湿度30%、室内40%のため、全然結露しておりません。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード