1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

吹き抜けの家
投稿者名:トムヤムクン 質問日:2012.01.21
年末からワンダーデバイスに住んでいます。

吹き抜けの解放感に憧れて、建てましたが、雪国ということもあり、暖まるのが遅くなります。範囲が広いのでしょうが無いとは思うのですが、もしいい案もしくは、アドバイスがあればお聞かせ願いますm(_ _)m
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:ルカちさんからの回答 回答日:2012.01.22
2004に発売していたワンダーデバイス・ファントムⅡに住んでいます。

我が家も吹きぬけに憧れ、吹き抜けを作りましたが、
蓄熱暖房機を使用していますが、2Fが暖まりすぎて、1Fが寒くなっていました。

吹き抜けの天井部分にシーリングファンをもともと付けていたので、
ファンをまわし、空気を循環させています。(ファンも強でまわすと寒くなってしまいました;)

あと、1Fのカーテンで長いものは冬は床に着地させ、熱を逃がさないようにしています。

①大開口の窓のカーテンを床に着地。
②洗面所に行く横開きのドアの、洗面所側にカーテンを付け、床に着地。
③キッチンに取り付けた、外に行く勝手口のカーテンを床に着地。

我が家の場合は特に②、③のカーテンを床に着地させたら効果がかなり出て、暖まりが良くなりましたw

取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2012.01.22
ルカちさん回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

蓄暖でも寒くなるんですね(>_<)

私は、玄関にカーテンを付けようと思っていたので、参考にさせていただいて、カーテンを着地させてみたいと思います!!

ありがとうございましたm(_ _)m
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード