1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

あるある でしょうか?
投稿者名:アーリー 質問日:2013.05.30
引き渡しになった我が家。
しかし、早くも予期せぬ出来事が。。。

2階寝室に蟻発生。
起きてビックリです。

蟻を追いかけると壁の隙間から出てくる出てくる。
1階に降りるとリビングの至る所に蟻 蟻 蟻。

外に出てみたら、外にはいなかった。
つまり ログ材に蟻の巣があったのでは? 天井内は蟻だらけ?

蟻を駆除する薬などを置いたりしてますがこんなもので大丈夫なのだろうか?

キッチン周りにも出てきたのでなんとかしたいです。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:なんかいっす〜さんからの回答 回答日:2013.05.31
うちはあるあるでしたよ〜!

ログではなくワンダーですが、同じように1階〜2階のいたるところに居て、1年くらい悩まされました。

どういった経緯で入ってきてたのかは詳しく分かりませんでしたが、家の中にはよく見かける場所に蟻の巣コロリを何箇所かセットして、動き回ってるのには殺虫剤をかけたり、砂糖や開けたお菓子は冷蔵庫にしまうようにしました。確かバルサンも使ったと思います。

外は基礎付近を見て回って、蟻を見かけたら近くに蟻の巣コロリを仕掛けました。

集中して徹底的にやっつけたのでその後自然といなくなりましたよ!

取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2013.05.31
なんかいっす~さんコメントありがとうございます。
1年かぁ~。。。
蟻の巣コロリですが、家の蟻は粒を巣に運ばず、土を運ぶかのように床に出しちゃうんです。
おいおいって感じです(汗)

コロリの中に蟻は入ってるんですが・・・

効き目がすぐ出るとは思ってませんが、この状態では意味ないですよね?

あ、なんか蟻の巣コロリに対しての質問になっちゃいましたね。すいません。
 
オーナー:なんかいっす〜さんからの回答 回答日:2013.06.10
回答遅くなりました^^;

確かになかなか持ち運んでくれなかったです。なので最終的には中身を振りまいてましたよ(笑)

やはり燻煙剤を焚くのが効果的かもしれませんね。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2013.06.13
あれから、蟻か出てくる所に殺虫剤を振りまき(ガス漏れ警報をならしてしまったw)
いなくなったみたいです。

一時的かもしれませんが・・・

コメントくださりありがとうございました。
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード