1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

程々の家 夏と冬
投稿者名:チョコ 質問日:2013.07.24
程々の家に一目惚れしました。しかし、主人は夏クーラーをガンガンにかけ、冬はコタツから動かずテレビを見る人です。こんな人は、やっぱり住めないのでしょうか。夏は涼しく冬は暖かいのは、どの程度なのでしょうか。ほらみろ、暑いとか言われたら、せっかく建てても一生嫌味を言われそうです。住みたいなあ・・・
あと、マキストーブの費用も教えてください。共働きなので、夕方から夜にかけて焚きます。出かける時は、消さないと出られませんか
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:なんかいっす〜さんからの回答 回答日:2013.07.24
うちはBESSの中では夏は1番暑い(二階は特に)と言われているワンダーデバイスに住んでいます。

程々の家ではありませんが、ワンダーデバイスと同様で在来工法で建築されているので参考までに。

「夏は涼しくて冬は暖かい」と言うのがエアコンを付けている状態の時なのか否か、どちらの事を言っているのか分かりませんが、どちらにしても一般的な大手住宅メーカーと変わりないと思います。

薪ストーブを付ける予定であれば、冬は間違いなくエアコンよりも暖かいので、この夏の暑い時期にBESSの展示場の程々の家と大手住宅メーカーの展示場を比べて見る事をオススメします!

薪ストーブの費用は、設置する場所や種類も色々あるのでピンキリだとは思いますが、煙突部材だけで50万はしたと思います。後はストーブ本体と施工費ですが、よく聞くのは全部で100万くらいだと思います。

薪代は購入した事が無いので分かりませんが、かなりの値段になるかと思われます。

出かけるときも寝るときと同様、消さずにそのままか、すぐに帰ってくる時は薪を追加して出ても大丈夫ですよ!


取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:ドドンパさんからの回答 回答日:2013.07.27
北海道でワンダーデバイスに住んでるものです
程々の家とは違いますが、参考までに
費用ですが薪ストーブと施工費合わせて100万くらいです
薪ストーブの種類にもよりますが、(我が家はアンコールという薪ストーブです)
薪ストーブ単価と同額の値段が煙突などの設置費用がかかると思ってよいと思います
北海道という地域ですが夏は涼しく、冬は暖かいですよ!
こちらではクーラーいらないですから・・・・
我が家も共働きですが、やはり薪ストーブオンリーだと、朝とか忙しいときに薪ストーブつけるのは難しく、併用で灯油ストーブを使っています
ただ薪ストーブの暖かさと灯油ストーブの暖かさは全然ちがいます
薪ストーブのほうが、身体の芯から温まる感じです!
薪の確保や保存スペースのことを考えないと大変ですが・・・
我が家は昨シーズン薪を購入しました。2立米でやく4万です
昨年は廃材が残っていたため、半分ほどは薪の消費を抑えることができましたが
共働きでも5立米は必要かと思っています。

出かけるときは着けっぱなしですよ
寝るときなども空気の調整を絞れば朝までもつこともできます
家に火があって出かけるときは最初は怖かったですが
すぐに慣れました
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード