1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

ワンダーデバイスどうですか!?
投稿者名:まさやん 質問日:2014.02.13
先日BESS展示場でワンデバ見て惚れ惚れしました。
展示場仕様という感じでしたが住まわれている方は過ごしてみてどんな感じでしょうか?あのライフスタイルは憧れますが、正直この季節だと寒さがあるのでは・・・?と感じています。
現在過ごされている方で快適さなど感想を教えて頂ければ幸いです。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:hako*さんからの回答 回答日:2014.02.17
我が家はワンダーデバイスのファントムマスクの7スパン。
土地の形の都合で間取りを大幅に変更してあります。

住んでいる地域にもよるかとおもいますが基本的にワンデバ暖かいです。

今の新築は2重サッシや断熱材で昔の建物より暖かいものだと思いますが
ワンデバはさらに“かな〜り”暖かいです。
友だちの家も新築が多いのですが我が家はダントツに暖かいです。
床の木がヒヤッとしないのは快適ですよ。

さらに夕方からは薪ストーブを焚いているので家全体が暖かくなります。
ただ玄関側から冷気がくるので布で防いだりはしています。
取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:鉄さんからの回答 回答日:2014.02.17
昨年10月よりワンダーデバイスフランクフェイス7スパンに住んでます。
住んでから約5カ月経過して、この冬の状況をお話します。

まず暖房ですが、薪ストーブ(ダッチウエスト製FA225)が設置されてます。
直階段仕様なので、階段下から煙突を曲げ設置して階段横を通る構造。

ストーブを点火して1〜2時間ぐらいで、2階の気温は30度近く。
そのままストーブ温度を維持してれば、1階にいても半袖で過ごせます。

2階の寝室なんかもドア開けて1時間もすればあったかいですし、
子供だけ寝かせて寝室ドア開けたままにしてると、暑くて子供が起きます笑

強いて言うと脱衣所扉だけは閉めた方が良いかなというところです。

ウチの場合、結構市街地に建ててるため、隣近所が洗濯を出してないのを
見計らって、夜〜朝までしかストーブはつけません。
ですが、昼間は昼間で南向きであれば日が入り込みますので、
十分すぎるほど暖かくなります。
最近は全国的に大雪になるほど寒いので、さすがにそこまで行くと
ちょっと寒いですが、通常の昼間ならかなり暖かく過ごせます。

お客さんが来ると、暖かいという感想がほとんどです。

ただ、まだ私は夏を経験してませんが、おそらくこの感じだと
夏場は凄まじく暑いと思います。。

今のところオーニングで日陰にしてしまう予定です。

以上です!参考になれば良いです。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード