1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

床暖房とシャッター、食洗機
投稿者名:SKD 質問日:2015.05.18
先日展示場に行き、ワンダーデバイスにひかれている者です。
こちらは関東の郊外で住宅密集地でもあるので薪ストーブは諦めています。

さて、最近の一般的な住戸にはよくあるタイトルのもの。

BESSでは標準装備ではないし、つけたとしても少数派だと営業さんから聞きました。 食洗機はまだ、いそうですが。


私自身、購入検討中の土地の近くのマンション1階に住んでいるのですが、ただのフローリングでの冬場の底冷えはかなり辛く、床暖房にあこがれがあります。
担当さんによると、無垢床でそったりひび割れの原因にもなるとのことであまりする人はいないし、なくても十分暖かいとのことでした。

同じく、郊外住宅地にお住まいの方であえて床暖つけた方、つけて後悔した方、付けとけばよかった、そんなのいらない、などご意見頂けたら嬉しいです。

シャッターも、あのカッコいい外観にはあまり似合わないのでつける人は少ないと聞きましたが、普通の戸建はありますよね。
長期旅行中とかはやはり心配になりますが、皆さん防犯などはどうされていますか?

教えてください。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:HIROさんからの回答 回答日:2015.05.18
SKDさんはじめまして。

「サンダーバード2号」と名づけましたワンダーデバイスファントムマスク8スパンで楽しくスローライフを満喫している者です。

ご質問に関し、自分ん家の感想を伝えますね。

■床暖房について
これははっきり言って全く必要ないと思います。ちなみにボクは冬でも裸足で歩き回ってます。
決して「温かく」はないですけど、「冷たく」もありません。
真冬の引っ越しでしたが、業者のお兄ちゃんたちが「温ったけー、やっぱ木の家は温かい!。しかも床も木なんで足が冷えずに最高ありがたいっす!」って感動していたのを思い出しました。

関東の郊外ということでしたら敷設コストや電気代等を考えるともったいないと思いますよ。

■シャッターについて
ボクの家も当然、シャッターなどありません。バーチカルブラインドを付けているだけです。これでプライバシーは問題なし。
朝はブラインド越しに陽の光が差してくるんで気持ちいいですよ。
シャッターはなんか閉鎖的な感じでワンダーデバイスには似合わないとボクは思います。
防犯面は正直よく分かりませんが、ボクの家はホームセキュリティーを入れています。これでかなり安心です。

結果、
ボクの提案は、
「床暖房止めてホ-ムセキュリティーを導入する」

これどうでしょう?

防犯機器を買取で購入出来れば、月々の支払いは警備費用のみとなります。
また、家を建てるタイミングで機器を設置出来ると配線の処理等(壁の中に埋設するとか)が可能となり、スッキリ設置することが出来ますよ。

あ、ボクはセキュリティー会社の人間ではありません。念のため。

とにかくワンダーデバイスは最高です。どうぞ素敵なお家をお建てください!


サンダーバード2号オーナー HIRO


良ければBOBにもブログを上げていますのでSKDさんの参考になれば幸いです。
http://thunderbird0412.blog.fc2.com/
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2015.05.18
HIROさんへ

早速の親切かつご丁寧なご回答、感謝します!

ブログ拝見しました!
BESSの広告になった方からの回答を頂けたなんて、嬉しい限りです。
とても素敵なお宅ですね! 敷地も広そうで羨ましいです。
ファントムマスクは窓が殆どない面があるので通気性がどうかと思っていたのですが、HIROさんのブログを拝見する限りは問題なさそうですね!
南面だと思われる木の面(ウッドデッキ)は木の、日焼けは気になりませんか?


外溝や、中の部屋割(?)、素材などはやはり、展示場をいくつかまわって参考にされたのですか?
当方、東葛の展示場にしかまだ行っていませんが、8スパンで建てたいので、同様のモデルがあるという熊谷まで行こうか悩んでます(苦笑)

色々聞いてしまってすみません・・・。
話がそれましたが、最初の質問であった床暖、シャッター・・・背中を押してくださってありがとうございます。
おかげですっぱり諦められそうです。

これから、警備会社のリサーチにあたりたいと思います。

やはり、オーナーさんからのお話は担当さんの話よりも説得力がありますね!
良かったらこれからよろしくおねがいします。

SKD
 
オーナー:HIROさんからの回答 回答日:2015.05.19
SKDさま

少しはお役に立てましたでしょうか?
そうであったら嬉しいです。

当方、代官山のワンダーデバイスに一目惚れし、今に至ります。
担当の方も大変親切な方々でした。
自分はツイていたのかもしれません。

部屋割りは自分で考え、外構は知り合いの紹介の業者さんにお願いしました。
外構は本当はカムワークス(BESSのグループ会社)に一体的にお願い出来れば最高だったのですが、予算が見合いませんでした。。

ボクは特に建築の知識などありませんでしたが、色々な展示場などを廻っては担当の方に相談というパターンを相当繰り返したのを思い出します。

とにかく、その時間が一番楽しかったかもしれません。
どうぞSKDさんもこの時間を楽しんでもらえたらと思います。
時間が合ったら熊谷まで足を運ばれてはいかがですか?
新たな発見に出会えるかもしれませんよ。

素敵な家が建つことを祈念しております!
こちらこそどうぞよろしく。

HIRO

取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード