1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

ワンダーデバイスで悩んでます。
投稿者名:んごい卿 質問日:2015.11.20
ワンダーデバイスを検討している者です。

BESSの展示場でワンダーデバイスに出会い一目惚れをし、
木のメンテナスや経年劣化を楽しむ、
そしてあの吹き抜け、すごく惹かれています。


しかし1つ悩む事があります。

それはこのQ&Aでも良く見るのですが、
夏の二階がとても暑い。という事です。

自分自信暑いのがすごく苦手で、、、
住んでいる地域は関西で年に一回雪が積もるか積もらないかの地域に住んでいます。(夏は暑いって事を伝えたかったです)


何か暑さ対策として行った事。こうしたらいいのでは?などのアドバイス
あればお願いしたいです。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:サンダーバード2号さんからの回答 回答日:2015.11.20
んごい卿さん

はじめまして。ワンダーデバイスファントム8スパンに暮らしていますサンダーバード2号HIROと申します。

確かに1階と比べると2階のほうが暑く感じるのは事実です(夏、階段を上るときに温度が上がっていく感じが分かります)。

ワンダーデバイスの屋根は「ワンダールーフ」と呼ばれる防水シート張り使用が標準です。恐らくこれが熱を吸収してしまうのかと思いますね。
逆に冬はあったかいですけどね。

で、ボクの家は対策も兼ねて住みだして2年目の夏に太陽光発電を入れました。太陽光パネルがルーフの上にあることで、太陽光が直接ルーフに当たることを防いでくれます。

これで「何度下がりますよ」という科学的な回答は出来ませんが、明らかに初年度に感じた暑さは軽減されたように感じます。BESSのスタッフも「遮熱効果大」と言っていました。

他にもきっといろんな回答があると思いますが、ボクの知っている他のワンダラー(ワンダーデバイスで暮らしているヒトたち)には、屋根もガルバ仕様にしている方がいます。ガルバ材と屋根の間に断熱材とかも仕込んであるのかと思います。
これも遮熱効果があるらしいですよ。

いろいろと書きましたが、「耐えられないほど暑い」とか言うワケでは決してないということを申し添えておきます。

総合的にワンダーデバイスは最高です。
ボクは満たされています。

是非ともんごい卿さんもワンダラーへ!

HIRO

取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2015.11.20
HIROさん

早速回答ありがとうございます!

HIROさんのことはブログを通じて存じていました。
まさかブログを見ていた方から回答頂けるとは、、、


なるほど。
体感的に室温の変化を感じるのであれば太陽光発電や屋根の素材を変える事での遮熱効果はかなり高そうですね!
それは是非とも参考にして取り入れたいと思います!


私もファントムの8スパンの購入を考えていました!

少し前までは私の嫁も積極的にワンダーの事を考えていたんですが、
今はつわりが酷いらしく家の事を考えると気分が悪くなるみたいです。

早く次の段階に話を進めたいのですが、もうしばらくは1人で妄想する事になりそうです。笑


ワンダラーになりたい んごい卿
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード