1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

薪ストーブ
投稿者名:ヤマ 質問日:2015.11.30
ワンダーデバイスに住んでる方々に質問です。
薪ストーブを焚いてる時に部屋のドアを全部閉め切って、キッチンの換気扇を付けると薪ストーブの煙が逆走してきえたりしませんか?
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:ドドンパさんからの回答 回答日:2015.11.30
北海道でワンダーデバイス(ファントム)に住んでいる物です
ワンダーデバイスは気密性が高い住宅らしいので
ヤマさんの言うように窓をすべて閉めて換気扇を回すと煙が逆流します
我が家も、ついつい忘れて1年に1回はやっちゃいます(笑)
そうなると部屋干しの洗濯物などが煙臭くなってしまいます・・・・
しかもワンダーデバイスって、ほぼ部屋がなく、薪ストーブのある部屋と換気扇のある部屋が一緒なのでしかたない事なのですが・・・・・
薪の着火も窓あけて空気を部屋に取り込まないと火の付きが悪くないですか?

改善策としては換気扇を回すとき(料理する時など)はどこかの窓を開けなければなりません
もしくは薪ストーブのダンパーを開ける(これだけではダメかもしれませんが)
しかないですねぇ・・・

幸いにも薪ストーブ焚いてる時は
我が家はとても暖かい(ってゆーか暑い・・・)ので
窓を開けると涼しくていい感じなんですがね
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2015.12.01
回答ありがとうございます!
ワンダーデバイスは大きな吹き抜けがありますが、やはり空気圧は広ければ良いってわけじゃないんですね(~_~;)
前にBESS展示場で店員さんに聞いたのですが、全然問題ないといっていたのでが、実際住んでいる方々の方が詳しいと思いまして。

窓は何処か一ヶ所を少し開けてれば問題はないですか?
 
オーナー:ドドンパさんからの回答 回答日:2015.12.01
窓は一つ開ければ十分です
しかも全開でなくて、少しだけ開ければ大丈夫

我が家の場合はパーティーキッチンタイプですが
キッチン裏の窓かキッチン近くに設けた勝手口を少し開けるだけです

薪ストーブの性能にも誤差が出てくるかもしれませんが・・・・
ちなみに我が家は頑張ってアンコールを設置しております

取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2015.12.02
吸気を付ければ大丈夫ですね(^_^)
ドドンパさんがアンコールを使用しているはBlogで拝見させていただきました!
羨ましい限りです(T ^ T)
アドバイスありがとうございました。
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード