1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

ワンダーデバイス8スパンのエアコンの位置
投稿者名:りきゆな 質問日:2016.07.09
はじめまして
申込を直前に控えてアドバイスを頂戴したく質問をさせていただきます。
ワンダー8スパンで1階はリビングダイニング、2階は六畳ほどの吹き抜けと7畳ほどのフリースペース、3つの個室、階段は直階段です。
吹き抜けの1階と2階部分(大きいサッシの上)に大きいエアコンを設置すればシーリングファンも真上にありますし個室以外は対応できるような気がしています。
みなさんはどこにエアコンを設置していますか?
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:takaさんからの回答 回答日:2016.07.27
はじめまして
我が家もWD8スパン3個室とほぼ同じ仕様です。ファントムですので回り階段です。

我が家は1階はキッチンの奥の冷蔵庫上です。長手方向という事と室外機の場所を考えてここにしました。入り口付近の土間でも十分冷えています。

2階はロフトに付けてあります。思ったよりWDが暑くない事もあって、この位置で十分に冷えています。

あとは各個室に4個付けたので、家の周りが室外機だらけになっています(笑

色々と悩む時期だと思いますが、悩んでしっかり決めた事は後悔しませんので、じっくり考えて素敵なWDを立ててくださいね。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2016.07.27
ご回答ありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございました。
フランクフェイスの直階段ですが、階段下あたりに設置している方が多いように思います。ですが、風が直接あたるし、なんか効率が悪いなあと思い、他の設置場所を探していました。計画ではキッチンは北側ですので、室外機はちょうど日陰になります。有力な設置候補になりそうです。
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード