1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

住宅街における薪割りの騒音について
投稿者名:薪太郎 質問日:2017.03.19
現在G-LOG建築予定に伴い薪ストーブも導入したいのですが、妻に結構反対されています。

予定地は新しく造成予定の分譲地で2面が道路に接してる土地で、残り2面が隣家になる予定です。
妻が気にしている点は煙突からの煙と臭い、薪割りのパッカーンという音で苦情にならないか?そこまでならなくとも隣家に嫌な顔で見られないかと言う事が気になって反対されています。

煙突からの煙や臭いは薪ストーブ屋に行き、実際に点火時の煙の出方等を確認してもらい、そこまで気にならないと思ってくれたようですが、薪割りの音の大きさについては、もし近所に乳児、幼児のいる家庭が住んだとした昼寝等の邪魔になるのではないか?等と、とにかく苦情になりそうな事はして欲しくないと言われて困っています。

時間や曜日を決めて常識の範囲内でやらせてもらうということで隣家にお話をしようとは思っています。
あと、斧ではなく、油圧式の薪割り機なら音は静かに割ることはできるでしょうか?

薪割り済の薪を全て購入できるほどの経済的余裕もないし、薪集めや薪割りも含めて楽しみたいと思っているので薪ストーブの先輩方のご意見、アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード