1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

ワンダーデバイス
投稿者名:マー 質問日:2009.11.01
ワンダーデバイスを建てようと思っているのですが、メンテナンスをして何十年ぐらいもちますか?味がでるのはいいんですが、汚らしく感じになるでしょうか?
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:mtojuさんからの回答 回答日:2009.12.31
ワンダーや他のBESSの建物、または地元工務店、大手ハウスメーカーの
建物すべてがそうだと思いますが、オーナーのメンテナンス次第で、10数年
でNGになるかもしれないし、孫の世代まで持つかもしれません。

その中で、BESSの建物は「経年劣化」ではなく「経年美化」を謳ってます。
劣化はするけど、そこを味と考えるオーナーはBESSの建物を建てても
あとあと後悔しないと思います。

失礼しました。
取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:キャップさんからの回答 回答日:2010.11.21
ワンデバ歴2年めですので、何十年もつか…というのは、BESSさんのデータを参考にするしかありません。…が、2年めとしてのアドバイスをいたします。経年変化…というのは、なかなかイイモノです。私は財布や手帳カバーや、カバンなどなど、革製品が大好きなのです。ヌメ革が、だんだんいい色になり、ツヤを持ち、自分の手になじんでくる…こういう感覚がワンデバにはあります。無垢材の床はすぐに細かいキズがつくのも確かです。最初は気になりましたが、すぐに(いい意味で)慣れてきました。ご心配の「汚らしい感じ」ということはまったくありません。家の中も、庭先も、いろいろとイジレルのがワンデバの楽しみです。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード