1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

ログ壁に樹液が・・・
投稿者名:しーちゃん 質問日:2011.05.02
皆様初めまして。Fカットに住み始めてまだ3ヵ月のしーちゃんです。
だんだん暖かくなってきましたね。
最近気になることがあります。ふと外の景色を眺めていると、ログ壁に粘着質の液体が・・・?おそらく樹液かなって思います。壁に水性塗料を塗布していますが、その下からしたたるような勢いで流れでて固まっています。木も息をしているってことだと思いますが、何かお手入れはした方がいいでしょうか?
室内でもパイン材ではないのですが、普通の木材から樹液が出ていることがあります。一応は手で匂って確認・・・そのまま放置(笑)しています。
オーナーの諸先輩方からアドバイスをいただければと思います。

あとですが、樹液って毎年でるものなのですか?
樹液を虫が吸いに来る事ってありますか?
すいませんけど教えてください。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:motoさんからの回答 回答日:2011.05.06
ログ壁の粘着質の液体・・・気になりますよね。ログ材にもヤニ壺があって、無くなるまで出てきます。出てくるものはしょうがないので、固めて取るのが一番だと思います。我が家はすでに5年経ちますが、まだ出てきます。専用のスクレーパー等が販売されてますが、周りに安くて代用できるものはいくらでもあります。虫が好む樹液はクヌギなどの広葉樹ですので、パイン材のヤニには寄ってくることは無いはずです。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2011.05.09
>moto様
液体の正体は「ヤニ」なんですね・・・
スクレーパーでとれるんですね。今日ホームセンターに行く機会がありますので、早速購入して対策に入ろうと思います。
お返事ありがとうございました。
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード