1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

薪スト チムニー掃除
投稿者名:ちゃぶ 質問日:2011.11.08
ログハウスを購入時に、営業マンからはハシゴを屋根に水平に立てかけてエントツまで登って行って行います、なんて説明され、実際に掃除しているところの写真を見せられました。
しかし、実際はその営業マンのお宅は地上面から屋根に登りやすい構造になっていた。
作業するには10Mハシゴが必要な計算だが、売っているのは8M。
皆さん、チムニー掃除どうされてますか?

ファインカット「エレミ」です。
概算ですが、煙突+本体のメンテナンスで3万円。
20年で72万。
塗装用のレンタル足場15万円。
2回で30万。
ならば、予算102万でマイ足場買えないでしょうかね?

考えたのが、
外壁塗装兼煙突掃除用の足場を購入し、設置しっぱなしにする。
見てくれはかなり悪いですが、毎年安全に煙突掃除ができるメリットがあります。

手元に図面がないのでわからないですが、地面が約50cm高いので、梯子が8.5mの高さまで行きます。
てっぺんに登っても、エントツまで1mは離れます。
にもつを広げられるところはエントツの箇所のみ。
危険も伴う。
ならば、マイ足場かな~と。

見てくれの悪さをとるか、安全性をとるか。
エントツに命綱をかけると言っても手が回らないし、足場なら安全かと。

薪ストユーザーの皆様、ご意見をお願いします。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:七味さんからの回答 回答日:2011.11.09
BESSパンフレットを見て、煙突の位置を確認しました。
もしも同じ位置に煙突があるとすれば、自力で煙突掃除かなり勇気がいいますね。私はカントリーの「クーリ」に住んでいます。3シーズン自力で煙突掃除していますが、煙突が近いので屋根には簡単に上がれ、煙突にロープを巻いて安全確保できています。下記アドレスにて、今年の煙突掃除のブログがアップされています。参考にしてください。
http://ameblo.jp/sitimi-house/theme3-10018701095.html#main

もしも自分が「エレミ」で煙突掃除するのならば、ちゃぶさんのアイデア同様、屋根になんらしかの足場を常設します。私も当初は、煙突近くまで雪止めを足場代わりに設置予定でしたが、煙突が近いこともあり、「なんとかなるだろう」という事で設置はやめました。

しっかりした回答になってなく申し訳ありませんが、
下記アドレスにある、BESSオーナーが集まるサイトで登録して、質問するのも良いともいます。より同じ煙突の位置方のアドバイスを聞けるといいですね。
http://group.ameba.jp/group/fiY2DGgZf9q_/

以上です。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2011.11.15
お返事ありがとうございます。
また、ブログも拝見させていただきました。
他のオーナーの方も耐熱煉瓦の交換をされておりましたが、1シーズンしか持たないのはきついですね。
煙突掃除、わかりやすくて大変参考になります。
リンクを張らせていただこうと思ったのですが、ブログを引っ越したばかりでリンクの貼り方を忘れ、週末にでもリンクを張らせてもらおうかと勝手に思っています。
 
オーナー:七味さんからの回答 回答日:2011.11.17
まったくこの耐火煉瓦は本当に使えません。火に強いはずの耐火煉瓦が1シーズン持たないのはクレームものですね。ブログに書いたとおり今年自作したレンガがどれだけ耐えられるか楽しみです。
どうぞ、ブログのリンク自由に貼って下さい。

今後共よろしくです。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード