1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

ドームハウスのお風呂
投稿者名:グリーン 質問日:2012.01.05
現在 ドームハウスの予定で打ち合わせをしています。
お風呂場に浴室乾燥機は必要でしょうか? カビ対策として。
浴室の壁は腰までがタイルで上部はウッドの標準使用です。
また、浴室に隣接している洗面所からの扇風機で良いでしょうか?
それとも洗面所にエアコンも考えてます。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:えび隊長さんからの回答 回答日:2012.01.05
2007年7月建設のドームハウスに住んでいます。
我が家のお風呂は標準仕様で施工しました。私も木製の壁ということでカビ、腐れを心配しました。現場監督も初めての施工ということで防水ニス?を建設時に3度ほど重ね塗りをしていたと記憶します。
板目の上部にはシリコンで防水処理も行いました。板の下部はあえて塗らず水抜きと乾燥を優先しました。
新築当初は洗面所に乾燥機(家電量販店のポイントでいただいた物)を風呂上がり後、朝まで付けていましたが乾燥が効き過ぎたのかタイルにカルキが付いたようになり最近では付けずに夏は換気扇、冬はドアを開けっ放しにして薪ストーブで乾燥した室内の湿度調整につかっています。現在、タイルの目地には少しカビはみられますが、思いのほか板壁は健在です。
防水ニスも塗ってあるので風呂上がりに水滴を拭き上げるなどの手入れも特にしていません・・・意外と大丈夫なのかもしれません。あ、休日など家にいるときなどは窓を開けて換気は行っています。
細かいところですが目地は白では無く、我が家はセメントそのまま、や黒色の目地にしておくとカビも目立たず良いようです。
もう一つ、木部の腐れが一部でました。それは鏡の取り付けに問題が・・・鏡の下を板にピッタリとのせる様に取り付けた為、水抜きが悪く腐ってしまいました。施工して3年目の出来事です。言葉ではなかなか伝わらないと思いますので、後ほどブログに上げておきますね。
連接の洗面所に洗濯機を置きますか?洗濯に風呂水を利用するのであれば壁側(ブレーカー下)でなく少し狭くはなりますがフロ入り口付近に設置するとあとで「ホースが届かない・・・」なんてことになりませんよ〜
グリーンさんの素敵なドームハウス導入応援します!!
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード