1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

 ファインカット「メリッサ」のドーマー部分の塗装
投稿者名: IMAYOSHI 質問日:2012.05.24
2010年初にメリッサに住み始めました。デッキは昨年塗装し、一階の外壁は今年5月に全て自分でやったのですが、二階部分(ドーマー2箇所)が残っています。どう見ても傾斜が急で非常に危険だと思いますが、過去に塗装を自分でやられた方(足場は使わず) 安全な塗装方法が有ったら手順を教えて下さい。
窓か反対側からロープを渡し、命綱を腰に付けて山登りの様な格好でやるしか
ないでしょうか。  宜しくお願いします。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:メリッサさんからの回答 回答日:2012.09.29
昨年メリッサのドーマ部分(三角形の部分)塗りました。
私の場合も 同じように反対側から命綱をくくって塗ろうかと思いましたが ログの組み立て時の方法で塗りました。
屋根の角度にあわせて ”はしご”をかけて塗りました。 はしごに足をかけて片手は屋根に添えながら・・・ 奥の隅っこのところは 刷毛に棒をくくり付けてエイッ!って感じで塗りました。
我が家は、屋根材がガルバニウムなのでスニーカーなら結構滑り止め効果もあって 不安なく作業が出来ました。(足袋なんかでしたらもっと良かったかも?)
大変 危険な作業にはなりますが 気をつけて作業すればなんちゃこと無いと思います。
足場を組んでもらうだけでも 結構出費が・・・。
気をつけて、頑張ってください。
 
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード