1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

ワンダーの冷暖房
投稿者名:P太朗 質問日:2013.11.04
フランク、7スパンを建てる予定なんですが、みなさん、ワンダーの冷暖房どうしてますか。リビングダイニングのエアコンをどの位置にいくつつけようか悩んでます。
夏エアコン一つで足りるのか?2つつけたほうが効率がいいのか?
住んでる方に是非聞きたいです。
特に今年の猛暑なんてどのようにワンダーで過ごしたんでしょうか?
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:joe pinheadさんからの回答 回答日:2013.11.05
こんにちわ。
我が家はフランクフェイスの8スパンです。
リビングダイニングと言うのは一階の広い部分のことですよね?

我が家はまっすぐの階段&吹き抜けなので、ちょっと見づらいですが、この位置に付けました。
『http://file.joepinhead.blog.shinobi.jp/IMG_9296.jpg』

たしかダイキンのエアコンで、26畳用ぐらいのだったと思います。

で、この位置&このパワーのエアコンで、充分すぎるほど涼しいです♪
強すぎると寒いぐらいですww
場所的に位置が低いので、直風があたるのがちょっと難点です。

で、実際にこの位置に付けてみて思ったのは、この場所じゃなく、ウッドデッキの大開口の上の部分に付ければ、真っ直ぐに室内を冷せるし、直風が当らなくてよかったかもってことです。ただ、その場合室外機の位置で余計に悩みますがww

アドバイスとしましては、家具の配置(ダイニングのどこに座るか等)も考えて設置されたら良いと思います。

ちなみに夏場の2階は灼熱ですので、寝室のエアコンが最重要です☆
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2013.11.16
joe pinheadさん

 ご回答ありがとうございます。いつもブログ拝見させていただいてます。
 すごく参考にさせてもらっちゃってます。

 まさかあのjoe pinheadさんに返事がもらえるなんてちょっと       感動してます。
 ありがとうございます!

 エアコンの位置は私も同じ位置に1台にしました。
 ただ今年の夏を考えると不安なので、エアコンの補強壁をこれでもか
 と言うくらい増やしました。後からエアコンを増やせるように。

 

 
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード