1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

屋外照明
投稿者名:きーち 質問日:2013.11.20
ワンダーデバイス8スパン建築中ですが、ウッドデッキの照明で、少し悩み中です。最近は、照明メーカー各社LEDが主流になってきているし、虫も寄って来ないと聞いてます。それでやっぱLEDかなと思うんですが、明るさが何となく不安です。60ワット相当で問題なく明るいのか、デッキにLEDスポットつけられた方、アドバイス願います!
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:いく(サンダーバード2号)さんからの回答 回答日:2013.11.21
きーちさん

はじめまして、ワンダーデバイス8スパンで暮らしているものです。
ウッドデッキ照明ですよね。私も悩みました。

で、ウチの場合はアイリスオーヤマのエコルクスLDR12LWというビームタイプのLEDを使用しています。
http://www.irisohyama.co.jp/led/ldr12.html
デッキには4か所取り付けました(うち1つはセンサーライトなので正確には3か所です)。

レビューですが、光量に不満はありません。
ウチは田舎のため夜間周辺はほぼ「真っ暗」になってしまいますが、デッキは問題ない明るさだと感じています。

恥ずかしながら当方のブログをBOBに登録していますので良かったら以下ご参考にしてみてください。

73 デッキ照明他(デッキ照明の参考になるかと)
http://thunderbird0412.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

162 夏の総決算!(明るさが参考になるかと)
http://thunderbird0412.blog.fc2.com/blog-entry-167.html

ワンダーは最高ですよ。きっと素敵なお家が建つことでしょう。
では。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2013.11.24
遅くなりました。
いたれり尽くせりの回答ありがとうございます!
サンダーバードさんのブログは知ってたんですが、
チェック不足でした^_^;
うちも、ビームタイプにして電球を変える方向でいかせてもらいます!
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード