1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

ファインカット
投稿者名:たいちん 質問日:2009.08.14
いまキャンペーンででている「リコリス」を計画しています。広さや大きさでたとえると、「メリッサ」のちょいちっちゃめなのですが、ドーマーをいれるか迷っています。もちろん聞けば、移住性や空間は確保できますが、外観やコスト(ドーマー設置料)がかかります。三角屋根の「良さ」を生かすか、「移住性」か…。
                     迷います!!
なにかアドバイスがあれば、お願いします!ちなみに家族構成は大人2人+子1人(予定は子が3人)です。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:キナリビトさんからの回答 回答日:2009.08.19
たいちんさんへ

居住性か外観美でお悩みのようですが、家族構成から考えると居住性を優先されたらどうですか。
ログハウスは格好いい反面、物入れ等の収納スペースがどうしても少なくなります。我が家も予算の都合でドーマーは見送るつもりでした。しかしどう考えても収納が少なすぎると思い片側だけつけました。予算的にも思っていたほど高くなく大正解でした。巾が約6mあり、2階の個室と物入れの半分にもなります。物入れなんかはウオークインクローゼットになっており、おまけに巾60cmの棚が2段付けることができました。

将来お子さんが増えると当然物も増えます。居住性や使い勝手を考えるとドーマーは必須アイテムだと思いますよ。それにドーマーを付けた部屋は子供の2段ベッドも楽々置けます。一方ドーマーが無い部屋は、床面積は同じなのにすごく狭く感じます。また物も置きづらいです。
ドーマーの無い三角の部屋は確かにログハウスらしく魅力的です。予算的なこともあるでしょうが、ドーマーの設置をおすすめします。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード