1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

ワンダーデバイス
投稿者名:こうじみそ 質問日:2014.11.20
ワンダーデバイスフランクフェイス8スパンを1月から着工します。建てるにあたって、こうした方がいいとかありましたら、参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。何でも結構ですので、アドバイスをお願いします。ちなみに直階段で、二階はフリースペースと2部屋です。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:Joe Pinheadさんからの回答 回答日:2014.11.21
はじめまして☆

僕んちもワンダーの8スパンで、直階段の北側に2部屋&フリースペースって感じの間取りです♪あ。2階にトイレが一個ありますwwちなみに、我が家の着工は12月末だったので、時期的にも近いかも♪

で、1月着工ということは、もうほとんど決まってるってことですよね?
しかも、ここに質問されているとゆーことは、BOBの建築日記のコーナーもかなり読まれているのでは??もしまだでしたら、皆さんの記事がほんと参考になりますので、ぜひとも読みまくってください♪僕はそーしてましたw

あ。うちのもありますので、良かったらどうぞww

でもって、着工が決まっている方に出来るアドバイスとしまして、我が家の照明器具のことがあります。

我が家では照明器具を施主持ち込みにしたのですが、設置業者さんに分かりやすいように、図面に写真付きでコレはココって感じで印刷して渡しました。
で、それ自体は分かりやすいと喜ばれたのですが、1点問題がありました。

通常、天井の塗装が終わってから、照明器具の取り付けになるのですが、僕が用意していた照明器具のうち、4か所に予定していたものが、天井に少し埋め込むタイプだったんです。

大工さんが急きょ天井に穴をあけたりして設置してくれたのですが、塗装業者が帰ったあとなので、大工さんが天井を塗りなおしたため、その照明付近の天井はちょっとアレな塗装ですww(トイレや収納の中なので、全然OKなのですが。)

とゆーことで、話をまとめますと、照明器具やブラインドなどの小物関係は、最後で大丈夫みたいにBESSの担当者さんが言うと思いますが、念のため『ココにコレをつけたいんですけど…?』って先に言っておいたほうがいいです。

あ。あと、コンセントやテレビアンテナやLANの出口は、思いっきりたくさんつけたほうがいいですよ♪我が家もたくさんつけたのですが、それでも最近『ここにコンセント無いのか…』ってなりましたのでww

配線関係は結構終盤ですが、こちらも早めに伝えて損はないです☆

えっと、このままだと長くなりそうなので、とりあえず僕からは以上ということで。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2014.12.29
回答ありがとうございました。やはりコンセントはいっぱいあった方がよさそうですね!見直してみます。又、皆さんの記事を読みまくってみます。完成するまでワクワクしながら、過ごしていきます。ありがとうございました!!!素敵なBESSLifeを☆
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード