1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

夢叶うが…
投稿者名:たくちん 質問日:2010.02.12
 以前嫁にストーブを反対されていた者です(^u^)
ストーブを反対していた嫁は、なななんと!逆に賛成派に回り…しかも予算の関係で断念しかけていた薪ストーブが、現実になることになりました!!嬉しい限りです。実は担当の方がいろいろと頑張ってくださり、夢をかなえてくれました。自分的にはコツコツ貯め、「入れるのは2.3年後かなァ」なんて悠長なことを思っていた矢先のうれしい話!しかも今年四月の完成予定です。そうすると少なくとも今年の9、10、11、12月には本格的に薪ストーブデビューをしたいと思っていますが、まず道具は何をそろえたらよいでしょうか?
ちなみに家は山奥の田舎です。車はジムニーとワゴンRです。薪をいただけたとしても、運搬が2台とも軽になってしまいます(;一_一)
 自分的には少し焦っております!!何からそろえたらよいか、無知な私に教えてください。よろしくお願いします!!
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:キャップさんからの回答 回答日:2010.03.28
なるほど、まずは薪ストーブデビューおめでとうございます。
僕もこの冬がデビューでした。毎日、楽しいですよ!日々、火遊び!?です。
室内の薪ストーブ周辺では、僕はとりあえず、キットを購入。
必須は火ばさみ、革手袋(ヒジまでの)ですね。あと、灰を一旦入れておく鉄製のバケツ。小さいホウキとチリトリみたいのもあると便利。
思っていたよりも、ストーブ周辺が煤で黒く汚れるのです(これは、薪をくべたりした時に、煤で黒くなった手袋で、床をさわったりするからです)。
で、意外と必要なかったのが、ガラスクリーナーでした。燃えた後の灰をウエットティッシュにつけて拭くとかすれば、たいていのガラス汚れは取れます。
あと、室内に薪をある程度は置くでしょうから、室内用薪ラックか、コンテナですね。
今シーズンデビューして思ったのは、冬の間はストーブ周辺が結構いろいろなモノ(薪や道具)で場所をとるということでした。
とりあえず、思いついたところです。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード