1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

デッキで七輪やBBQ…コツを教えて下さい!
投稿者名:念願の炭火焼 質問日:2009.07.30
ログライフ2年目のいろいろ初心者です。
この家に住んだら、デッキで毎日でも七輪やBBQコンロで焼き物をして食べる暮らしがしたい…!と、アウトドアキッチンを愛用出来るのを楽しみにしていました。
ですが、実際にやってみるとすごい煙とにおいが立ち籠めて…!

煙はこんなに出るものなのでしょうか?
使ったのはホームセンターでBBQ用に売ってる炭と簡易なBBQコンロです。
炭に着火する時、調理する時、
煙が出ない仕方やコツなどありましたら、教えて下さい…!

質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:mimitamnさんからの回答 回答日:2009.08.03
僕も良くBBQをしたり、七輪で魚を焼いたりしています。
炭火が熾きるまでは煙が出ますよね。
なるべく煙が出ないようにするには、炎をしっかり出すことではないですかね~^^

焚き付けには木工したときにでた木っ端などを細かく割って使っています。
炎が上がっている時は、煙があまりでないので、
その中に炭を入れて放置しています。

うちわで扇いだりすると、
灰が飛んだり、煙たくなったりするので、
焚き付けは多めの木にしっかり火をつけてます^^

今日アップした記事の最後の写真が、火をおこしているときの炎の様子です。
暗いので、煙は写っていませんが、
ほとんど出ていません。


調理するとき、
これも強火の方が煙は出にくいみたいですね~。


参考になるかどうか、記事のURLです。
http://blogs.yahoo.co.jp/clutch3312/20661609.html
取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:Mozzyさんからの回答 回答日:2009.08.13
 初めまして。
 ファインカットのオリスに住むMozzyと申します。

 炭の使い方にはコツがあります。といっても結局受け売りなので(笑)、小生がバーベキューするときにバイブルとして使っている本をご紹介します。
 「西川 治のウィークエンド・バーベキュー」(雄鶏社、定価2200円)という本です。
 これは火のおこし方、食材の使い方などいろいろ書かれている本です。火の付け方もこれでマスターできると思います。着火剤は不必要。ほとんど煙を出さず、うまく火起こしができ、調理もスムースにできます。
 一応書くと、
1. 新聞紙は固くねじって一番下に置く(固くねじらないとクルクル舞って飛んで行ってしまう)。
2. よく乾燥した小枝などを新聞紙の上に置く。
3. 最後に炭を置く。
4. 新聞紙に火をつける。
5. 団扇でどんどん新鮮な空気を送り、小枝へ燃え移らせる(柿渋が塗られた団扇が丈夫で使いやすい、ホームセンター又は東急ハンズで手に入る)。
6. さらに新鮮な空気を送り続け、炭に着火させる。
7. 炭から赤く炎が出ているうちは食材を焼かない。
8. 炭から出る炎が落ち着き、うっすら白くなってきたら調理開始(自分はだいたいここに来るまでに40分ぐらいかかります)。食材はこげずに、しかし中までよく火が通ります。

こんな感じです。
小生のブログもご覧下さい。
http://ganbaru-ph.at.webry.info/200904/article_1.html
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード