1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

薪ストーブ Ⅱ」
投稿者名:たいちん 質問日:2009.08.23
こんにちは。またまた薪ストについての質問です。
薪ストを妻も前向きに考えてくれるようになりました!そこで、どのストーブがよいでしょうか?素人の素人なので、まったくわかりません。一応いまのところBESSオリジナルをと考えております。
FCのリコリスで検討中なのですが、暖かさはどうでしょうか?また多少の調理にも適しているのでしょうか…?ストーブについてなんでも教えてください~。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:えび隊長さんからの回答 回答日:2009.09.08
>たいちんさん
九州は宮崎県、ドームハウスにてBESSオリジナルの薪ストーブを設置しています。ふた冬ほど使った所ですが、暖かさは十分に獲れると思います。(我が家では約20畳のリビング、吹き抜けにて使用)ただ1階のドアなどで仕切られた部屋などはそこまで暖まらないのが実情です。特に24時間換気の吸気口のある部屋は外気が入ることもあるのでしょうが・・・吸気口を一時的に閉じるなどの対応や寝室などはエアコンの増設などを考えられた方が良いとおもいます。
 調理ですが、煮込み料理はもちろん出来ますし、ドアを開けて長めの串に刺したマシュマロを焼いたりと子供らも大喜びです。サツマイモを濡れた新聞紙にくるみ、さらにアルミホイルで来るんでの焼き芋も格別ですよ!
 ただ、庫内でのピザなどの焼き物は薪の量にも寄るのですが庫内が広い方ではないのでやれないことはありませんが、大きなピザなどには不向きです。オーブンとしても使うようでしたらそれ相応のモデルをお薦めします。
 トータル的に我が家ではBESSオリジナルストーブで大満足しております。小さすぎず大きすぎずと言うところでしょうか。自らストーブに合わせていろんな事に挑戦してみて下さい。あの薪ストーブの暖かみはやみつきになること間違いなしです!!
 最後に当然薪の確保も問題になります。購入することも出来ますが薪拾いも楽しいものです。実際は暑い夏になるので大変なのですが・・・
 つたない説明でしたがご参考になれば幸いです。たいちんさんの素敵な薪ストーブライフに幸あれ!
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード