1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

薪の調達
投稿者名:のぞき 質問日:2010.10.22
本日(10月22日)地鎮祭を執り行ないました。
薪ストーブオーナーさんに質問です。
薪の調達先を教えてください。
また、薪割りの道具に何を使用しているかも紹介願います。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:はるまるさんからの回答 回答日:2010.10.23
地鎮祭おめでとうございます。
薪ストーブ生活、楽しみですね。

わが家では今冬分の薪は、偶然出会った公園伐採の現場から、どんぐりの木をたくさんいただきました。
他には、山を持っている知人に少し木を切らせていただいたり、近所の方が木を切った時に声をかけてくださったり。
あとは、近くに大き目の公園があり、市内の公園伐採で出た木や枝が集めてあります。申請をすれば無料でもらえます。
大きな公園では定期的に木のお手入れをして大量に木や枝がでるので、お近くの公園の管理事務所にお聞きになってみるとよいかもしれません。
ちなみに始めての冬には、薪作りは間に合わなかったので、お世話になっているストーブやさんで購入しました。今は薪ストーブがブーム(?)なので、薪販売のチラシや看板をよくみかけます。他にも色々なところで薪を販売しているようですね。(もちろんBESSでも薪販売してますね。(^_^))


薪割りにはほとんど斧を使っています。
我が家で愛用しているのは グレンスフォシュ・ブルークスの薪割り鎚と小型薪割り、アイアン&オーク社のマジックアックスです。
薪割り鎚は重すぎず、女性でも使いやすいです。マジックアックスは固めの木も気持ちよく割れますが、とても重たいです。おもに主人が使っています。
斧は用途や種類も色々あり、使い心地もさまざまなので、実際にお店で振ってみて、重さや手になじみのよいものをみつけてくださいね。

他に、うちでは原木でいただくことが多いので、チェンソーも必需品です。色々使ってみてメンテナンス性のよいSTIHLに落ち着きました。
今年は太すぎる薪が多かったので、主人がストーブやさんではじめてエンジン薪割り機をお借りしましたが(有料)、太くて固い薪もどんどん割ってくれるので、簡単で楽だったようです。

薪を玉切りで購入するなら斧、原木で入手するなら斧のほかにチェンソー(と、チェンソーのお手入れ用品)が必要ではないでしょうか?

取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:キャップさんからの回答 回答日:2010.10.24
これからが楽しみですね。
僕は毎日のように建築現場に通いました。
さて、薪の調達・・・
我が家の場合、ワンデバが夏に完成しましたので、初めての冬は「購入」しました。
やはり乾燥期間を考えると、すぐに自力で…というわけにはいきませんので。
で、今年は2度目の冬。
春先に知り合いの方に「植林のためにクリの木を伐採しているところがあるが、切った木は必要ないらしい。もらいに行きますか?」とイイ話をいただき、車で20分ほどの、その場所へ週末に通いました。
道具はチェンソー、ロープ、もちろん車、軍手や長靴は当然!…という感じです。
おかげで、今冬の薪は購入せずにすみました。
(ただし、薪割りしたくて、軽トラ1台分は購入)
しかし、こういう風に薪が入手できるのはマレですね。
他には時折、台風で折れた木とか、伐採後、処分待ちの木を見つけたら、そのあたりの管理者(個人の場合や市役所の場合もある)に連絡をして、OKならいただく…という感じです。
一度道路際のナラの大木(台風で道路に倒れたものを切ったらしい)を見つけ、市役所に電話した際に次のような回答をいただきました。
「あの木ですか?個人に差し上げるとは言えないのです…が、無くなっていても困りません。」・・・微妙な回答に、早速、取りに行きました。道路わきの丸太を処分するボランティアとして…。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2010.10.24
>はなまるさん
ありがとうございます。
ただ、こちらでは公園の剪定は平日にしてしまうため、なかなかチャンスがありません。事前に連絡しておけばよいのでしょうか?
あと、こちらのBESSでは、薪は取り扱っておりません。

>キャップさん
ありがとうございます。
薪を購入するのと、取りに行く手間暇を考えるとどちらが得だと思いますか?
車が傷つくのが嫌で、取りに行くとしたらレンタカー(1日6000円)を借りる予定です。
 
オーナー:はるまるさんからの回答 回答日:2010.10.25
なるほど。
公園の伐採日とお仕事の予定が合わないと、現場に遭遇するのは難しいかもしれませんね。お近くのBESSでも、薪の取り扱いはないのですね。よく調べずに回答してしまい、申し訳ありません。

こちらの公園では、県営都市公園で伐採された木を集め一時保管場所している場所が公園内にあり、申請すればいただけるシステムがあります。(いくつかの公園の管理事務所に公園の伐採木はもらえないかと、問い合わせて教えていただきました。) タウン誌や広報などで告知されることもあります。
また、小さな公園等でも、通勤等で車の移動中等に伐採の現場があると、立ち寄って現場の業者さんに直接、伐採木をいただけないか声をかけることもあります。造園業者さんの作業日程等により、もちろん断られることもあれば、条件や期限つきでわけていただいたり、次回の情報をいただけたりすることもあります。
薪ストーブを使用するようになってから、常に薪情報を探したり、ダメもとで声をかけてみるようになりましたが、うちの場合は、工事現場や個人所有の伐採木よりは、造園業者さんからいただけることが多いように思います。
また、いただいた木をトラックに積んでいたりすると、木を処分したい個人の方が逆に声をかけてくださることもあります。
他には、日頃から周りの人たちに、薪ストーブを使用していると話しているので、薪情報や木を処分したい方を紹介してくれることもあります。
初めのうちは、「薪、どうしよう」と考えることも多かったのですが、ダメもとの声がけと人のご縁で少しずつ薪情報は集まってくるように思います。
よい薪情報がみつかるとよいですね。(^_^)

 

取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:のぞきさんからの回答 回答日:2011.09.10
約1年ぶりにこのスレに入ることが出来ました。
折角レスしてくださったのに御礼がおそ~くなって本当に申し訳ございませんでした。
あれから私なりに梅林業者さんから剪定した枝をKトラ1台頂いたりしました。今後、毎年いただけることになりました。
しか~し、ログハウスの廃材が山とあり、今年はこれで十分かな、と、考えています。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード