1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

薪につく虫は?
投稿者名:エルム 質問日:2011.04.09
ログに住み始めて2年になりますが、薪ストーブを導入したくて今年の冬から薪を集めています。
暖かくなってきて原木から、蟻がうようよでてきています。
原木自体は虫のついていないところを持ってきましたが、芯のところにいたみたいです。
室内に置いておいて虫、蟻の対処はどうしていますか?
ちなみに原木はコナラで蟻はお尻が黒く三角形の蟻です
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:motoさんからの回答 回答日:2011.05.07
薪ストーブ楽しみですね。
室内に入れる薪は普通『原木』→『玉切』→『薪』と段階を踏み、薪にしてから一定期間屋外で乾燥させる必要があります。玉切を割っている時にいろんな昆虫と遭遇しますが、多いのが、オツネントンボ、カメムシ、カミキリ、アリ等ですが、アリは滅多に見ません。たまに木の中に巣があり無数に逃げ出す時がありますが、割って放置しておけばいなくなってしまいます。室内で一番見かけるのは、カミキリの幼虫が薪ストーブの暖かい部屋の中で羽化し、飛び回ることです。薪を室内に持ち込む時はブラシで木くずなどを軽く落として入れれば虫を入れることは滅多にありませんが、対処法としては、見つけたら外に逃がす位の気持ちで良いのではないでしょうか。『この世で虫が一番嫌い』な方は、薪ストーブはちょっと厳しいかもしれません。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者からのコメント コメント日:2011.06.30
おそくなりましたが、ご返答ありがとうございました
虫自体は嫌いではないのですが、ありんこが部屋の中で行列はちょっと・・・
デスガ乾燥期間があれば蟻もどこかへ引越ししてしまうんですね。
まだまだいろいろと問題がありますが、薪ストーブ設置に向けがんばります。
ありがとうございました
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード