1. TOP
  2. その他お気に入り
  3.  ☆彡 ライチョウに会いに行って来ました  ☆彡

☆彡 ライチョウに会いに行って来ました  ☆彡

先週の公休日(金) ライチョウに会いたくて立山に行ってきました。

テントを雷鳥平に張って 荷物をデポ 奥大日岳を目指しました。

大日0721 (128)  大日0721 (127)

富山駅から室堂直行バスでチケット購入のために並ばずに済みます

2時間半かかりますが 爆睡できます

大日0721 (129)

大日0721 (131)  大日0721 (130)

途中トイレ休憩でアルペン村に1回だけ寄りました。
                 ツバメの赤ちゃんがお出迎え

大日0721 (3)  大日0721 (4)

室堂到着 6時半に出発して9時に到着です。 快晴の天気 最高です

大日0721 (5)  大日0721 (7)

荷物を置いて 出発です。 橋を渡って左へ

みなさん 劔御前へ行かれますが 私は大日へ 稜線からの劔がかっこいいからです。

11時雷鳥平出発なんで 14時までと時間を決めて行けるとこまで行く予定にしました。

大日0721 (8)  大日0721 (9)

立山をバックに 雪渓を歩きます。
                  ノーアイゼンですが アイゼンあった方が良いです

大日0721 (10)  大日0721 (12)

雷鳥荘と地獄谷

大日0721 (13)  大日0721 (17)

7月とは思えないくらいの残雪です。 コバイケイソウもまだ咲いていません

大日0721 (19)  大日0721 (22)
    大日方面は あいにくのガス模様     立山方面もガスってきました

稜線へ出ると雪はありません 歩きやすくなります。

14時間近 そろそろタイムリミットです。

引き返す時間を考慮して14時 私個人的には奥大日の山頂を踏みたかった

妻と一緒なんで 暗くなってあの雪渓を下るのはかなり危険

仕方なくカガミ谷乗越で引き返しました。

大日0721 (33)  大日0721 (34)

ガスが流れ 劔が見えてきました。 マジでかっこいい

思わず 飛びたくなり 飛んでしまいました
                だいにちじゃ

劔をずっーと見ていたかったですが そうも行きません

稜線を歩きているとき またガスってきました。 その時・・・

大日0721 (27)  大日0721 (28)
                大日0721 (29)

ライチョウの親子が顔を出してくれました。

めちゃくちゃ可愛かったです。

ライチョウに会いたくて ここまで来た甲斐がありました。

今回の夏山の目標は達成です

気持ちよく 雷鳥平に戻りますが魔の雪渓が残ってます。

大日0721 (38)  大日0721 (39)

大日0721 (43)  大日0721 (44)

ガスも晴れて 日差しが出てきました。
                 この急斜面の雪渓 滑ったら50mは滑落間違いなし

ゆっくり慎重に下り・・・・

大日0721 (47)  大日0721 (48)

河原まで帰ってきました

大日0721 (49)  大日0721 (50)

無事に テント場まで帰って来ました。

大日0721 (51)   IMG_20170721_170126.jpg

先にコーヒータイム           夕食はカップスープとパン

夕食後は 少しだけ散歩して
                 こんなに明るくて 19時過ぎです

テントに入って 持ってきたウィスキーで ライチョウの出会いに乾杯し

20時には 就寝してしまいました。

明日の天気は下り坂の予報 元々下山する予定なんで 夕方までもってくれれば
 いいんですが・・・ どうなるやら

~~~2日目に続く~~~

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
ご覧頂ありがとうございます。
足跡にぜひ 1クリックお願いします。

Check

夢のログハウス 記事一覧

メリッサ
建物シリーズ:ファインカットログハウス
2008.5 ログハウス生活スタート!!  私たちが、小さい頃から憧れていたログハウス。 ログの出会いから、建設・そして完成。 私たち夫婦の趣味: 登山 ・ ガーデニング ・ D・I・Y etc山盛り
このブログの記事一覧を見る