1. TOP
  2. その他お気に入り
  3.  ☆彡 山の日は、やっぱり山へ  ☆彡

☆彡 山の日は、やっぱり山へ  ☆彡

今年の山の日(8月11日)は偶然 仕事が休みになりました^^

妻の実家へ帰省するのは久しぶりです。 いつもは釣りに行くんですが

今回は山に日ってこともあり山へ・・・ でも人が多い山は 正直、遠慮したいな~

って思い 探した山は 紫雲出山です。

170811 MT (18)
   紫雲出山(しうでやま)

高い山ではないですが海が見えて 荘内半島の先端までできるハイキング道もあって良さげ

大浜という三豊市のコミュニティバスのバス停からのスタートです。

170811 MT (3)
 四国の道に認定されていて整備されているでしょう・・・

170811 MT (6)  170811 MT (7)

あれっ!! めちゃくちゃ荒れています

有名な山でないので登山者 ハイカーが少ないんですね。

登山道を進むと・・・

170811 MT (8)  170811 MT (9)

瀬戸内の景色が見えました

170811 MT (10)
    紫雲出山の山頂には 原住民が

※弥生時代中期 後半の高地性集落遺跡なんですって。

170811 MT (11)  170811 MT (12)

紫雲出山 山頂352m 到着 三角点は升の中にきちんとありました。

170811 MT (13)

展望台からの景色は 抜群です。

170811 MT (14)  170811 MT (15)

170811 MT (16)  170811 MT (17)

今度は下の画像の浮島1周に行ってみようと思います。

山頂からの景色を堪能した後は 荘内半島先端の岬を目指します。

170811 MT (19)  170811 MT (20)

途中の箱峠への道は 強烈な階段

170811 MT (23)  170811 MT (24)

箱峠から次の目的地 二老浜の集落に出ました。

170811 MT (25)

二老浜

170811 MT (26)  170811 MT (27)
            防波堤の上でくつろいでいた 猫(=ΦエΦ=)

170811 MT (28)

岬への登山道入口にある竜宮城の形をしたトイレ

荘内半島の詫間町は浦島太郎伝説があるんですね~~

170811 MT (29)  170811 MT (31)

登山道から約1時間で先端まで行けますが、

ご近所の方に 猪が多く出没しているんで 気をつけてってアドバイスもらいました。

170811 MT (33)  170811 MT (34)

三崎灯台の到着しました。 灯台裏に道があるんで行ってみると本当の先端へ

ここからの景色は本当に絶景でした。

PANO_20170811_092629しうで
                   三崎からのパノラマ

今日のジャンプポイントはここ 絶景ジャンプ

170811 MT (1)  170811 MT (2)

テンションマックスで 2回も飛んでしまいました

さぁ~~ 下山するぞ    来た道を引き返し 糸の越へ

170811 MT (35)  170811 MT (36)

猪が出そうな うっすらとしたした登山道を進むと 室浜という浜に出ました。

170811 MT (37)  170811 MT (39)
              ここの浜も めちゃくちゃ綺麗な浜でした

ここからアスファルトの道を海岸伝いに歩き 糸の越バス停を目指します。

170811 MT (40)  170811 MT (42)

バス停の近くには 浦島太郎の銅像がありました

バスの時間を見ると・・・
    170811 MT (41)
 現在10時4分 次のバスは11時07分

1時間待ちです。 日陰を見つけゆっくりとバスを待ち

三豊市コミュニティバスの乗って大浜へ 大浜から更に乗り換えて詫間駅へ

170811 MT (43)  170811 MT (44)

詫間駅から丸亀駅まで 特急南風で帰りました。
                             詫間駅を通過した アンパンマン号

2時過ぎに 実家に帰って シャワー浴びて 缶ハイボール飲んで(-_-)゜zzz…

暑い中の山の日ハイキング

四国の山は 良い山がたくさんありますが、

石鎚や剣やらにみなさん行かれるんですね~

今回のようなマイナーな山も行ってみては? 瀬戸内には小さな島もたくさんあるんで

島1周トレッキングも良いかな~って思いました。

紫雲出山
    今回歩いた軌跡です

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
ご覧頂ありがとうございます。
足跡にぜひ 1クリックお願いします。

Check

夢のログハウス 記事一覧

メリッサ
建物シリーズ:ファインカットログハウス
2008.5 ログハウス生活スタート!!  私たちが、小さい頃から憧れていたログハウス。 ログの出会いから、建設・そして完成。 私たち夫婦の趣味: 登山 ・ ガーデニング ・ D・I・Y etc山盛り
このブログの記事一覧を見る