1. TOP
  2. その他お気に入り
  3.  ☆彡 ☆彡 別山~白山 縦走 ☆彡  南龍山荘から市ノ瀬まで ☆彡

南竜ヶ馬場で小休止したあと いよいよ 予定2つ目の山 白山御前峰を目指します。

時間の関係上、直答ルートのトンビ岩コースで室堂を目指します。

20170922 別山、白山 縦走 (75)  20170922 別山、白山 縦走 (79)

入口は木道ですが、すぐに岩道と化していきます。 かなり応えますが、一歩一歩

登れば必ず山頂に近づきます

振り返ると 別山から歩いてきたコースが見えます。 よくあんな下り歩いて来たな~

20170922 別山、白山 縦走 (82)  20170922 別山、白山 縦走 (83)

誰も歩いていません。 風がビュービュー吹いていて体温が奪われそうです。

20170922 別山、白山 縦走 (84)  20170922 別山、白山 縦走 (85)

ナナカマドは、紅葉し出していました

20170922 別山、白山 縦走 (86)  20170922 別山、白山 縦走 (87)

トンビ岩に到着です。 天気が良ければ 御嶽山が見えるんですが

今日はガスっていて 全く見えませんでした。

ここからは 少し平坦になり歩きやすくなりました。

室堂までもうすぐです。 (たしか・・・)

20170922 別山、白山 縦走 (88)  20170922 別山、白山 縦走 (90)

弥陀ヶ原が、めちゃくちゃ綺麗です     白山の山頂が目の前に・・・。

20170922 別山、白山 縦走 (91)  20170922 別山、白山 縦走 (92)

室堂は後に行くとして 一気に白山、山頂を目指し登ります

が、ここの登りが一番しんどかった~栄養不足のためか ガッツが湧きません

でも だんだん近づく山頂を目指し 一歩一歩登ります。

20170922 別山、白山 縦走 (93)  20170922 別山、白山 縦走 (97)

2つ目に山 目的の山  やっと白山に着きました!!!

眼下には室堂がガスの合間から見え隠れしています。

寒さのため すぐに下山 室堂ビジターセンターへ

20170922 別山、白山 縦走 (98)  20170922 別山、白山 縦走 (99)

ここで 栄養補給です。 赤飯おにぎり ブラウニー 玄米ブラウンを少し

完全復活です パワー回復

さぁ~~日が暮れる前に下山するぞ

20170922 別山、白山 縦走 (100)  20170922 別山、白山 縦走 (101)

室堂センターから 一気に駆け下りていきます。

弥陀ヶ原の木道が見えます。  この辺りももう少しすれば 草紅葉が綺麗だろうな~~

20170922 別山、白山 縦走 (102)  20170922 別山、白山 縦走 (104)

20170922 別山、白山 縦走 (105)  20170922 別山、白山 縦走 (106)

20170922 別山、白山 縦走 (107)  20170922 別山、白山 縦走 (108)

クロボコ岩               花畑の十二曲がり

ここらあたりで 下りの方々の出会いました。

20170922 別山、白山 縦走 (109)
                        延命水

20170922 別山、白山 縦走 (112)  20170922 別山、白山 縦走 (113)

南竜ヶ馬場との分岐まで下ってきました

20170922 別山、白山 縦走 (116)  20170922 別山、白山 縦走 (122)

甚之助避難小屋                 不動滝

下りは絶好調 いや 少し膝に痛みが

それでも 日が暮れる前になんとかってう思いで頑張ります。

20170922 別山、白山 縦走 (124)  20170922 別山、白山 縦走 (125)

中飯場の到着 ここまで来たら もう安心

吊り橋まで もうすぐです。

20170922 別山、白山 縦走 (126)  20170922 別山、白山 縦走 (129)

岩の階段を下って 吊り橋に出ました。 山のゴールはもうすぐ

思わず ガッツポーズ よく頑張った

20170922 別山、白山 縦走 (131)

白山 登山口&下山口 別当出合に無事帰って来ました

山のゴールはしましたが、今回はの山行のゴールはまだ先

市ノ瀬駐車場まで帰らないといけません。

出発前に デポしてあった MTB

20170922 別山、白山 縦走 (132)

内心、無かったらどうしようかって心配でした

ここから 歩けば1時間半の距離を 一気にダウンヒルします。

20170922 別山、白山 縦走 (133)  20170922 別山、白山 縦走 (134)

一回もこがずに 市ノ瀬までダウンヒル

風を全身に受けて最後の山行です。 前から車に気をつけて 無事市ノ瀬に到着

20170922 別山、白山 縦走 (135)

MTBを車に積んで  さぁ~~帰ろう

途中勝山で見つけた温泉 水芭蕉

20170922 別山、白山 縦走 (137)  20170922 別山、白山 縦走 (136)

汗臭い体を洗い流し 疲れた体 腰 関節 をリフレッシュ

自分だけしかわからない この体の痛み

あぁ~~ やって見たかった 別山、白山縦走

目的のコース 御前峰からの池めぐりはパスしたけど

なんとか日帰りで完歩できました。 最高に楽しかったです。

1日中爆風 チブリ尾根では立っていられないくらいの強風で登った別山

室堂からの何でもない登りが、まじで死にそうなくらいしんどかった白山

そして MTBでのダウンヒル ほんまにほんまに最高の山行でした

軌跡

今回の山行の軌跡です

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
ご覧頂ありがとうございます。
足跡にぜひ 1クリックお願いします。

Check

夢のログハウス 記事一覧

メリッサ
建物シリーズ:ファインカットログハウス
2008.5 ログハウス生活スタート!!  私たちが、小さい頃から憧れていたログハウス。 ログの出会いから、建設・そして完成。 私たち夫婦の趣味: 登山 ・ ガーデニング ・ D・I・Y etc山盛り
このブログの記事一覧を見る