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ヨツバサイクル16をさらにトラチャリ風に

去年の夏にヨツバサイクルをトライアル風にアレンジする



という記事を上げました。




あれから約半年。
そんなに熱心に自転車に乗るでもないし
これと言って何か技ができるというでもない次男ですが
そろそろ、漕ぎ揚げでフロントを上げたいみたいなので
主に金銭的な理由で後回しにしていたパーツを
いよいよ交換してやることにしました。











……

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そう。
フリーコグです。



ノーマルのフリーだと
ラチェットのノッチが少ないので(というか、普通のノッチ数)
ペダルに入力してもラチェットが噛むまで
かなりのロスが発生するため
なかなかタイミングを掴むのが難しいですよね。


ちなみにノーマルのノッチ数は42ノッチです。






今回使うのは
Jitsieの108ノッチ。
いわゆる「煩悩の数ノッチ」です。




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ノーマルのヨツバサイクルと同じ
18Tを選びました(チェーンを調整したくないので)
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お値段は送料、代引き手数料等を合わせると
1万円ほど。


3万円弱の自転車の車両価格の3分の1を占める部品です。
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しかし、このコグ
ラチェットのスプリングが超硬いとは聞いていましたが
本当に硬いです。
これ、空走してるとき
さぞや盛大なラチェット音がすることでしょう。




クランクを外し
ノーマルのコグを外し
ちゃちゃっとインストール


汚いなあ、しかし。
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クランクにコグを取り付けて
クランクをBBに取り付けて
ググっと締め込んでいくと
問題発生。


完全に押し込んでしまうと
コグがBBの外側に接触してしまうのです。


えー。
なんでだ?
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なるほど。
こっちのほうが1.5mmほど
コグが分厚いのか……


すこしだけ、締め込みを緩めてやると
問題なくスルっと回転するようになりました。


おそらく、これで使用しても大丈夫だとは思いますが
将来、ガタが出てしまったら、対策を考えないとですね。










次男は
週末に斜視の手術をしたばかりで
目も充血がひどいので
あんましアクティブに遊ばれると困るのですが
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この仕様をとても気に入ってくれました。


お友達のトライアルバイクと同じように
コグから盛大にジージーと音がするのが
カッコいいと感じるようです。




子供用の自転車には
高額なパーツですが、
自転車本体を次のサイズに移行しても
クランクと合わせて再利用できることを考えると
数年は使えるだろうから、まあいいか。
_e0173145_09475887.jpg
コロナでいろいろ大変ですが
こういう遊びは外出しなくてもできるのでいいですね。


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建物シリーズ:ボロックス
ワンダーデバイス、ガレージの家。オフロードバイクと暮らす日々つれづれ。
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