1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

玄関とリビングについて
投稿者名:れおたん 質問日:2009.07.13
現在、WDの新築を検討中のものです!
WD以外もそうだと思うのですがパンフレットやモデルハウスでも
玄関からリビングが直で丸見えですよね!
現在お住まいの方々はどのように間取り・工夫をされているのでしょうか?
玄関の靴の臭いとかってきになりませんか?
よろしくお願いします。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:ko-1さんからの回答 回答日:2009.07.13
我が家はトリムフェイスの北接道タイプのWDに住んでいます。間取りを特別工夫したわけではありませんが、玄関が建物の横にある(イメージが伝わるかな?)ので、玄関を開けてもリビングが丸見えにはなりません。

家を建てる土地によって様々な制約があるでしょうけど、BESSの担当の人に色々相談されてはいかがでしょうか。


玄関の靴の臭いに関しては、扉が付いているタイプの靴箱を使っているので、まったく気になりません。
取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:ital voiceさんからの回答 回答日:2009.07.14
うちは玄関からリビング丸見えタイプです(笑)
ですが全然気になりませんよ縲怐餀
玄関扉の所にインターホンを付けずに、ウッドデッキの先端ぐらい離れた場所に設置したため、玄関まで来る人はめったに居ません。
でも玄関扉のガラスはクリアなため、目隠しのすりガラスのようになるシールなどを貼った方がいいですよ☆うちはそうしてます☆
オーナーの中には玄関とリビングの境に扉を付けている人もいますよ☆
あと靴の匂いは、まったく気になりませんよ☆
http://profile.ameba.jp/origin-life/
取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:しんのすけさんからの回答 回答日:2009.07.18
私はWDでは無くてファインカットに住んでますが、玄関とリビングの間にドアを追加で設置しましたよ。
これは正解だったと思いますね。
モデルによっては玄関とリビングの仕切りがなく厳しいものもありますが、間仕切りの壁を高めに追加される方もいるようですね。
日本の文化では靴を玄関で脱ぎますので少し考慮されたモデルを作ってもらいたいもんです。
取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:TOMIGOさんからの回答 回答日:2009.07.24
WDオリジンの北玄関タイプに住んでいます。
玄関前に高低差があり、アプローチが階段になっていて、その先にインターホンがある為、玄関まで来訪者が来ることはほとんどありません。
でも、たまに書類の記入が必要な来訪者などに対応する場合は、玄関に入ることがあり、そのときは確かに丸見えになってしまいますね。
木製の折りたたみ式のついたてを置こうかと妻と相談したこともありますが、実行には移していません。 (それ程、玄関に入る来訪者が少ないということですが・・・) 
靴の臭いは、靴箱の扉を開ければさすがに少ししますが、閉めたら全く気になりませんよ。
それよりも、新築してしばらくは扉を開けると、むせ返る様な木の香りがして、とてもいい感じです。
取り下げる
取り下げパスワード
 
オーナー:ゆーちけさんからの回答 回答日:2009.08.03
うちも丸見え…ですが、まっすぐではなく玄関入ると正面は下駄箱兼クローゼットで、居間は玄関から見て斜め左方向になります…位置関係はうまく伝えられないので、blog見てください。http://blog.livedoor.jp/noppo_toppo_jp/

私も当初、玄関から丸見えなのは非常に気になっていて、扉をつけようと思いましたが、土間を設けている関係上(ピアノ置き場)、扉をつけるにつけれず、あきらめましたが、全く気になりません。
玄関扉がクリアのガラスなので、目隠しは必要でしょう(うちはそのままです)。風呂上がりは注意が必要です(笑)

臭いは……クツが臭いと家人に指摘されてきましたが、木の香りが打ち消してくれているから?か、気になりません。本当に木の香りです!
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード