1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

外壁からキノコ
投稿者名:シバ 質問日:2021.08.23
ワンダーデバイスファントムマスクに住んで3年。気づいたら木部の外壁からキノコが生えてました。デッキに近い位置です。塗装はまだしていないですがガードンは手の届く所はスプレーしていました。
キノコは取り払ったのですがやはり外壁は腐りはじめていて簡単につまようじが刺さってしまいます。
セミオペークの塗料で10年と言われてましたがこんな早くに腐ってしまうものでしょうか?
同じような事案が有れば意見を聞かせてください。
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:Zプロさんからの回答 回答日:2021.09.03
こんにちはG-LOGに2年住んでいる者です。うちも西の外壁が黒ずみ始めていて注意しています。BESSに聞いてみると内側からのカビと推定しています。たしかに外壁は塗装していますが、内側は無垢のままですね。
ワンダーの正面外壁は厚みが少ない木材と思いますが、内側は塗装していませんよね。湿気か雨が染み込み続け、乾かず中から腐食しているのだとしたら対策が急がれます。外からガードンを吹き付けても内側には届きませんし、決定打は外して点検し、カビスケを塗布してカビを除去、交換かと思います。もし交換する時は手間だとしても材料全面に塗装して対策すれば耐久性アップ、さらに腐食の原因となる水の進入と滞留を防げば効果があるともいます。
長く書きましたが、水が滞留して乾かなければ木は腐ります。
時と場合によって3年で腐ってしまうと思います。

施工不良で販社にお願いするか、自分でやってみるか
対応は早い方が良さそうです。

私だったら安上がりに済ませるのと
自分のノウハウにするため
販社(大工さん)に方法を教えてもらい
自分で材料を購入し、DIYでやってしまいます。
対策しないと数年毎に同じことが起きるのですから
毎回販社にやってもらうと多額になりそうで怖いです。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード