1. TOP
  2. BESSな暮らしQ&A トップ
  3. BESSな暮らしQ&A

BESSな暮らしQ&A

角ログのサイズ
投稿者名:kiyurino 質問日:2009.07.05
ただいま、検討させていただいているものです。

角ログの建物を考えているのですが

ログの厚さはどう考えたらよいのでしょうか?

建物の大きさによって、適正なサイズというものはあるのでしょうか?
質問者パスワード
オーナー用パスワード
質問者パスワード
オーナー:キナリビトさんからの回答 回答日:2009.08.01
kiyurinoさん
ログハウスを検討されておられるとのこと、是非建ててください。ログハウスには一般住宅には決して無い素敵な暮らしがありますよ。
ところで、角ログですが、まず角ログには無垢ログとラミネートログの2種類があります。ラミネートログとは、半分に切ったものを接着剤で貼り合わせたものです。どちらが良いかは各ログハウスメーカーの考えがあり一概には言えません。
次にサイズですが、無垢の場合巾92mmが多いようです。またラミネートの場合は114mmが一般的です。もちろんそれ以上の厚さのものもありますが、当然建築価格は高くなります。ちなみにBESSさんのファインカットは114mmのラミネートログを採用されておられます。
建物の大きさによってログサイズを変えるということはあまり無いと思いますが、ただ、92mmと114mmでは見た目がかなり違ってきます。114mm巾の方が重厚感はあります。
ログハウスメーカーによって何種類かの厚さのログを用意されているところもあるので、建てるメーカーに相談されてはどうでしょう。
取り下げる
取り下げパスワード
 
質問者パスワード
オーナー用パスワード